京都劇場での公演を終えて一週間
早速の桧垣バレエ学園お楽しみイベント!
恒例のクリスマスレッスンでした
まぶしい日差しながら、ちらほらと雪が舞う
寒い寒い一日でしたが
本校の生徒さんだけでなく、各支部からも
みんな元気にスタジオに来てくれました
年齢の低い子のクラスから順に始まります
まずは、幼児クラスから
真剣に裕紀子先生の指示を聞きながら
精一杯手足や背筋を伸ばして踊っていましたね
レッスン終盤では、好きに動いて!の指示に
裕紀子先生の後を追いかけたり
思わずキャッキャと声が!かわいかったですね
そりゃこんなに楽しくバレエのお稽古できたら
バレエ大好きになるはずですよね
今年一年お世話になったスタジオと
裕紀子先生にありがとうございましたとごあいさつしたあとは
お待ちかねのクリスマスプレゼント
後援会からクリスマスのおやつと
大先生から桧垣バレエ団のロゴ入りクリアファイル
次のクラスからはどんどんバレリーナさんっぽくなってきます
幼児さんでもピルエット終わりに
しっかり5番に揃えていて、びっくりしました
どんどん進級するにつれて
バレエのテクニックが劇的に上がります
また、一つひとつの所作の違いがよくわかります
お姉さんたちのレッスンを見るのも
小さい子にとっては大切な勉強になりますね
この一年は、桧垣バレエ団にとって
コロナ禍中でもみんなの努力で
レッスンを続けることができましたし
久しぶりの公演を成功させた素晴らしい年になりました
来年ももっともっと
良い年になりますように

















































































