本日、第69回桧垣バレエ団公演
小西裕紀子リサイタルvol.6が
ロームシアター京都サウスホールにて開演されました
開場の1時間ほど前から列が出来始め
30分前にはもうこんなに!
30分前にはもうこんなに!
たくさんのお花も届いていました
ドキドキしながら開演を待ちます
プロローグ
意外なセッティング!
ティーテーブルに腰掛けた裕紀子先生の
かわいらしいお声でのご挨拶からスタート!
かわいらしいお声でのご挨拶からスタート!
瑠美先生と今井大輔さんの
「シンデレラ」のパ・ド・ドゥ
美しく愛らしいパ・ド・ドゥでした!
シンデレラと王子の
少しはにかみながら恋が愛に変わっていく雰囲気に
キュンとなりました
シンデレラと王子の
少しはにかみながら恋が愛に変わっていく雰囲気に
キュンとなりました
翼先生と山本庸督さん
そして中井嵩人さん福島元哉さん
桧垣バレエ団メンバーによる
桧垣バレエ団メンバーによる
「TAIKO:絵姿女房」
コミカルな夫婦の掛け合いが可愛らしく
明るく小気味良いテンポの和テイスト
クラシックバレエでは見られない
手足の動きが揃ったコールドが楽しく
手足の動きが揃ったコールドが楽しく
とてもワクワクした演目でした
そしていよいよ
裕紀子先生と山本健太さんの「白鳥の湖」
バーバラ・ポトカルさんの王妃
中井嵩人さんのロットバルトという豪華な配役
中井嵩人さんのロットバルトという豪華な配役
裕紀子先生の腕の動きが
白鳥の翼そのものでした
裕紀子先生と、健太さんの切ない表情が
観衆の気持ちをぐっと捉えたように思いました
観衆の気持ちをぐっと捉えたように思いました
健太さんとバーバラさんの
大迫力の海賊のパドドゥ!
スロベニア国立バレエ団でのパートナーのお二人
息のあった躍りに圧倒されました
次は裕紀子先生と今井大輔さん
そして桧垣バレエ団メンバーが脇を固めての
「みつこ-MITSUKO」
「みつこ-MITSUKO」
お座敷のシーン
扇子の踊りのコールドの美しさ!
初めて見られた方は
バレエでこれだけの和の表現が出来るのかと
驚かれたことでしょう
バレエでこれだけの和の表現が出来るのかと
驚かれたことでしょう
そして、みつことハインリヒのパ・ド・ドゥでは
ハインリヒがみつこの心を
少しずつとかしていくその過程に思わず涙が出ました
ゆるやかな心の変化を
踊りだけでこれだけ表現できるなんて
ここから、がらりと雰囲気が変わり
バーバラ・ポトカルさんのソロ
「Unsqusre Dance」
「Unsqusre Dance」
桧垣の公演では
あまりお目にかからないコンテンポラリー
あまりお目にかからないコンテンポラリー
すごく斬新に感じ、見入ってしまいました!
続いて健太さんのソロ
「 Five Tango」
「 Five Tango」
お得意の演目ということでしょうか
とても余裕を感じました。
高いジャンプに驚き!
とても余裕を感じました。
高いジャンプに驚き!
スタイリッシュなダンス
とってもかっこよかったです
とってもかっこよかったです
タンゴの流れで
桧垣バレエ団、女性四人と男性四人との
「青い空の下で」よりタンゴ!
「青い空の下で」よりタンゴ!
素早いステップ・ターンで魅せる
大人の色気にやられました・・・
大人の色気にやられました・・・
そしてトリは
裕紀子先生と健太さんの
「椿姫」よりパ・ド・ドゥ
「椿姫」よりパ・ド・ドゥ
切ないパ・ド・ドゥを美しくはかなく踊られました
裕紀子先生のからだが何度も高く高くリフトされ
まるで空を翔んでいるようで
まるで空を翔んでいるようで
亡くなったマルグリットとの思い出の
夢の場であることを見事に演出されていました
夢の場であることを見事に演出されていました
エピローグはまたまたプロローグに続き
明るいアップテンポな曲でのレベランス
あっという間の二時間
夢が終わってしまうのだなぁと少し寂しく
舞台を踊りきられる体力と技術もさることながら
すべての演出に携わられ
美しい振り付けで舞台を完成させる
驚きしかありません
素敵な夜をありがとうございました
最後に
本番の画像は後にホームページで掲載されます
お楽しみに
4月22日
関西ジュニアバレエフェスティバルに出場しました。
関西ジュニアバレエフェスティバルに出場しました。
大阪プリから1ヶ月半の間
先生方はリサイタルの準備で忙しい中
レッスンの時間をとって
1つ1つ細かい所まで指導してくださいました。
先生方はリサイタルの準備で忙しい中
レッスンの時間をとって
1つ1つ細かい所まで指導してくださいました。
ジュニアバレエは、2曲踊れるので
踊り分ける事が大切だと教えてくださいました。
踊り分ける事が大切だと教えてくださいました。
当日には、おお先生も楽屋に来て
声をかけてくださりパワーをもらいました。
声をかけてくださりパワーをもらいました。
本番はそれぞれの役柄になりきって楽しく
そして今までの自分の練習の成果を
出し切る気持ちで踊りました。
そして今までの自分の練習の成果を
出し切る気持ちで踊りました。
このような強い気持ちで本番の舞台に立てたのは
先生方のていねいなレッスンを受けて
納得いくまで練習させてもらったからだと思います。
先生方のていねいなレッスンを受けて
納得いくまで練習させてもらったからだと思います。
今回の舞台をまた、次につなげていきたいです。
色々な舞台でバレエができる事
先生や家族、支えてくれるたくさんの人がいる事に
感謝の気持ちを忘れずに
これからも練習を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
さくらクラス
先生や家族、支えてくれるたくさんの人がいる事に
感謝の気持ちを忘れずに
これからも練習を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
さくらクラス
ジュニアバレエフェスティバル
ありがとうございました。
ありがとうございました。
私は、今回初めて出させていただきました。
ジュニアバレエフェスティバルでは、
一人二曲踊ることができます。
一人二曲踊ることができます。
私は、一曲目はコンクールで踊ったヴァリエーションを
二曲目は、新しいヴァリエーションを踊りました。
コンクールが終わってから、5週間
毎日新しいヴァリエーションを練習しました。
毎日新しいヴァリエーションを練習しました。
グランバッドマンやグランパドシャは
なかなか上手く出来ませんでした。
なかなか上手く出来ませんでした。
そんな時、裕紀子先生は
私に何が足りないのか
どうしたら出来るようになるのかを
何度もていねいに教えてくださいました。
私に何が足りないのか
どうしたら出来るようになるのかを
何度もていねいに教えてくださいました。
表現方法も一曲目は
夢の中のお姫様のように気品のある笑顔
二曲目は、チャーミングな村娘の笑顔を
二つ使い分けないといけないのに
考えすぎてなかなか笑うことができませんでした。
夢の中のお姫様のように気品のある笑顔
二曲目は、チャーミングな村娘の笑顔を
二つ使い分けないといけないのに
考えすぎてなかなか笑うことができませんでした。
そんな私に先生は、私の良いところを
たくさん言って笑顔にさせてくれました。
たくさん言って笑顔にさせてくれました。
ありがとうございました。
ジュニアバレエフェスティバルの前の日
裕紀子先生はお手紙を下さいました。
裕紀子先生はお手紙を下さいました。
私の注意しなければならない所や
表現のアドバイスを書いてくださいました。
表現のアドバイスを書いてくださいました。
そのおかげで、本番はおもいっきり踊る事ができました。
踊り終わった後
先生や両親からほめてもらい、とても嬉しかったです。
先生や両親からほめてもらい、とても嬉しかったです。
次の日、先生から、どんな上手な人でも
毎日の努力が必要だということを教えていただきました。
毎日の努力が必要だということを教えていただきました。
私はこれから毎日、本番のつもりで
目標をもって集中して練習したいと思います。
目標をもって集中して練習したいと思います。
発表会まであと7週間です。
見に来てくれるお客様を
笑顔にできるような踊りができるように
もっと練習をがんばります。
さくらクラス
笑顔にできるような踊りができるように
もっと練習をがんばります。
さくらクラス
スロベニア国日本大使館のHPに
公演予告が掲載されています。
公演予告が掲載されています。
どれだけ、山本健太さんが
スロベニアに在住する日本人から
注目されているかわかります。
スロベニアに在住する日本人から
注目されているかわかります。
facebook.com/Embassy.of.Japan.
記事検索
最新記事
アーカイブ